私は7-16才小学校1年から高校1年まで約9年間、歯列矯正をしていました。小学校から人生がつらくて苦しくなった…のですが最近もしかして、
歯列矯正がその原因のひとつだったのでは?
と思い、私自身の体験を綴ろうと思いました。
これから歯列矯正を考えている方、子どもへ歯列矯正をしようと考えている方の参考になればと思います。
あくまで個人の感想・体験談です。
スピリチュアル的にも紐解いていきますので、そういう話が苦手なかたはどうぞスルーしてくださいませ。
目次
■実際どんな感じ?歯列矯正?
痛いです。歯医者で針金を締められたその日はいつもごはんが食べられませんでした。
締めたその日だけでなく、就寝時毎日ヘッドギアを付けます。つまり毎夜締めて痛い。私は痛みに耐えられず毎日外してしまってました。(私ってダメなやつ…と罪悪感)
歯磨きしにくく虫歯がたくさんできました。 …まあ、おかし普通に食べていたし、歯磨きせずに寝ることもしばしば。
自分の歯並びが悪いのはわかっていたけれど、小学生。よくわかっていないのでヤル気などありません。
これで歯並びが良くなって美人になれる のようなモチベーションもない。ゆえにさぼりまくりました。
また、笑うのが恥ずかしかったです。
思春期の女の子ですから。しかもそのころは銀色の外側装着器具しかなかったと思います。目立ちました。
つねに 痛み 不快感 恥ずかしさ がありました。
■矯正と虫歯
歯並びが悪いと、歯と歯の間が磨きにくく虫歯になりやすいと言われます。矯正器具がついているとさらに磨きにくい状態です。
私は、上の前歯四本間が虫歯になりました奥歯とその隣 計8本も全部虫歯で詰め物をしています。
前歯のプラスチック詰めものは、数年で劣化するので何度も詰め替えています。その度に詰め部分が広がっていくのでいつか歯がなくなるのではと思っています。
ちなみに私の歯磨き技術がかなり悪かったです。最近通っている歯医者でみっちり「正しい歯磨きの仕方」を仕込まれ、虫歯の大きな原因だったと痛感しました。
歯並びだけでなく、虫歯的にも歯がガタガタです…。
■歯科矯正の副作用?
右下の親知らずを抜歯する際、難しい施術のようでいつもの歯科ではなく総合病院の歯科に行き、三時間に渡る手術を行った記憶があります。
その後から現在に至るまで右頬口内につっぱりがあります。
その頃から右の視力が落ち始めました。坐骨神経痛も右、右側に違和感を感じやすいかったり、因果関係は定かではありませんが…しかし、これのせいじゃないのかなと思ってしまうのです。
■心理的負担や影響は?
私は痛みを伴いながら矯正されなければならない程、欠陥人間なのだ…という根っこを心の奥に埋めていきました。
もって生まれてきたものが否定され、自己肯定感を低くしていきました。
自信がない、生きることは苦しい、そんな思い。私にとっては、苦しい思い出ばかりの歯列矯正…
※↑これは私の感じ方なので、矯正しても何も気にならない方もいらっしゃるかもしれません。
■後になってこんなに根っこが深かったのか!と気づいたエピソード
私のこどもが3歳時の歯科でのレントゲン撮影、
「もうすでに乳歯の下の永久歯の並びがガタガタですね。矯正した方がいいです」と言われました。
あれをするのか!? この子が? あんな苦しい思いを!10年も!!!? 心に嵐が吹き荒れて…涙がこぼれました。あんなことやらせたくない。。。と。
■人生への影響 スピリチュアル観点から
さて、そんなつらく苦しかった私の歯列矯正。
毎日 痛い つらい 恥ずかしい…という思いは、つらく 苦しい 恥ずかしい 現実を創ってしまいます。
ここではそのメカニズムについて詳しく解説はしませんが、笑う門には福来る、泣き面に蜂、のように思考が現実化します。
じつは、この世の法則的に、
苦しんだその先に幸せはない
いま、幸せだな~が、幸せな現実を創る
なのです。
歯の矯正ができて幸せ~ 痛みも喜び♡ だったら幸せな歯科矯正です。
痛いよ~ つらいよ~ 恥ずかしいよ~ 私って矯正しないといけないほど欠陥人間なんだ(T^T)えーん。。。 の思いであったなら、そのままの現実がやってくるのです。
たとえばあなたは風邪をひいたり肩や腰が凝って痛いと気分がなんとなく晴れないのはないということありませんか?
いたいなー、あーやだ、早く治れ~…と。
大人でもそんな風になりますよね。なのに、
こどもが、痛みがあっても幸せ…と思えるでしょうか?
痛い~つらい~くるしい~矯正しないといけないほどのダメ人間なんだ~になってしまいやすいと思いませんか?
なので、歯の矯正ができて幸せ~ 私は理想の歯並びに進んでいる☆と、痛みも喜びとして感じられるほどのモチベーションが大事。そんなときがやりどきだと私は経験から感じました。
■矯正終了から後、実際どうなの?
矯正器具を外したら歯は動きました。
16歳で外したそのときから、動くなあ~と感じていました。30歳頃には見てわかるくらいズレがでてきました。40歳現在下の歯列はすでにかなりずれています。
35歳の出産後、気づいたら歯ぎしりをするようになり、下の歯列がどんどん移動するようになりました。
歯ぎしりだと、防止のマウスピースは3000円くらいでつくってもらえます。私の場合抑止効果は微妙でした。すぐ割れるのでやるのやめてしまいました。
■そもそも歯並びが悪い原因って何?
「日本人は歯並びが悪い人が多い」「日本人の7割が矯正必要」そんな文章を見たことがある方も多いのでは。
「よく噛んで食べないから」「縄文人と弥生人の混血である日本人だから」と言われたりもしています。
最近になって原因が判明しました!詳細はこちらの記事▽
前述、歯ぎしりで歯が動いてしまったと書きました。その歯ぎしりの原因は…子育てのストレスだけではありませんでした。
後から発見したのですが、どうやら使用していたベッドヘッド合板の化学物質に対するストレスだったようです。
結婚して…夫の趣味で買ったベッドで寝るようになりました。このベッドヘッドはホルムアルデヒド臭がひどくて1週間放置してから寝室にいれた位。。。
こどもが6歳の時私が体調を崩し、別室にて布団で寝た際に…あれ、歯ぎしりしないぞ!?もしや…とベッドヘッドを外してみたら…歯ぎしりしなくなった(゚д゚)のです。気づかぬ5年の間に歯が削れてしまいました…。これは歯ぎしりの原因ですが。。。
■まとめ
矯正は、痛い。しかし本人がやりたい!と思ったときにやれば、装置の痛みも喜びに変わるかもしれない、食べるもを気をつけたり歯磨きもしっかりやれるかもしれない。本人のやる気次第だと思います。
そうすれば、スピリチュアルの法則的にも幸せな行いとなるでしょう。ちなみにそんな理由から、わが子には本人がやりたいと言わない限り矯正はやらない予定です。
いつかやりたいと言った時にやれるようにお金は備えておこうと思っていますが、痛みがでたり、喋りや食事に不具合が出ればやるかもしれません。
ところで…
あなたは、歯並びが悪い人を見て、どう思いますか?
あなたは、見た目で人を判断しますか?
脱毛がエチケット と似たような感じなのですが…
突き詰めていくと、見た目で、美醜優劣、差別?贔屓?するような社会、それだから、やったほうがいいとなったり…していますよね。
内面、心、在り方、見えない部分も大事にする社会でのびのび いのちを 魂を 輝かせて生きていけたらなあと思います。
結局歯列矯正は しないほうがよかったのか?したほうがよかったのか? 比べようがないので正直結局わかりません。
最後に
■いま、こどもさんに歯列矯正をしていて、痛がるわが子に心を痛めている方へ…
子どもに噛み合わせでつらい思いをさせたくない、見た目の印象も良くなって欲しい、親のその気持ちはまぎれもなく【愛♡】だと思います。
スピリチュアルでは、「子は親を選んでやってきている」と言われています。つまり、歯列矯正も、痛いのも、全部承知でやってきている、ということなんです。 このワタクシも。
ちなみに私は親をうらんだりはしておらず、お金かけちゃってごめんね、ありがとう、おかげで見た目がよくなって?結婚もできた? 虫歯も自業自得だから、全くうらんだりしてないよーと思っております。 だから、自分を責めたりしないでくださいね。
想いが引き寄せますからね~ より大きな愛で幸せへ… らく~にゆる~く、ここちよい方へいきたいですね(^^)
そんな経緯から、ゆるめてゆがみをリセット&スピリチュアルなヨガのインストラクターをしています。密ツ mitsu こんな経験も活きますね。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
関連記事▽